愛在華東師範大学

愛在華東師範大学(訳:愛は華東師範大学にあり)



上の言葉聞いてピンと来る人は、きっと上海留学経験者に違いない。



なぜ、このように呼ばれてるのか。



1:美しい?川が大学内を流れている。

2:男子学生女子学生の比率は半分づつ



っていう話だけど、実際愛はここにあると思う。

なぜかというと、僕が上海で留学を始める初日、飛行機の関係で夜八時くらいに大学へ到着。うだるような暑さの中、正門から留学生宿舎まで荷物を持ちながらトコトコ歩いていて道脇にある芝生を見て驚いた。べったりとしている恋人たちが!偏見かもしれないけど、中国人たちは奥ゆかしいと思っていたので、驚きも倍増だった。一組一組の間隔も狭い。それは、京都鴨川の三条名物を凝縮したくらい。



今日は半そででも過ごせるくらい暑かったので、ついつい思い出してしまった。