俺様運転

上海の新聞記事にバス運転手のマナーの悪さを取り締まる条例ができたと言う記事があった。



急発進、斜め停止などなど、とても公共の乗り物の運転手(俺様運転行為)とは思えない行為が通常化している上海。おそらく上海市としても苦渋の決断だとは思うけど、できた条例は『上海市公交車和電車客運管理条例』(バス、トロリーバスの運行に関する条例)というもの。内容はかなり厳しく、最悪の場合営業許可の停止もありうるといったものだ。更に記事には、この条例により、事故率を1〜2パーセント低下、交通事故死亡者を2〜3パーセント減少させるとのこと。



うーん、一般の車も同じくらいマナーないし、どうなることやら。

一ヶ月後くらいにバスに乗るのが楽しみだ。運転手に聞いてみよう。この条例を知っているかどうか。