端午節快楽!!

ちまきの日です。

ちかくのコンビニでUFO(←インスタントやきそばです。時々食べたくなります。
今日手にしたのは”魚香肉糸味”)を買おうとレジに行ったら、
「今日だったらちまきでしょう」と店員の人に。
店頭の電気釜みたいな機械でちまきが温められていました。
(↑あ、写真撮りわすれました)
ということで、今日のごはんは店員さんのお勧め通り、
ちまきと茶葉蛋(茶葉で煮た卵)に!!


ちまき@牛心

今日のラジオはずっと端午節の話。
その由来から中華圏各地での祝い方などいろいろ続きましたが、
一番納得したのは、「ちまきは主食だよね」というDJのつぶやき。

そうなんです。肉入りちまきは、たっぷりおなかにたまるんです。
まさに主食。
今日、上海でちまきでおなかいぱいになった人の割合はかなりのものかと。

節日快楽!!

by ないゆえ