端午節です。

もうすぐ端午節ですね。

コンビニのチマキが安くて美味しいので、年がら年中食べていましたが
ふと思い立ち、今さらですが端午節について調べてみました。

清明節のときはWikiを参照しましたが、今回はCRIオンラインの『中国百科』より。
端午節のいきさつについていろいろな言い方がある。民間では端午節は古代の詩人屈原を記念するためのものだと言われている。(省略)・・・粽を食べるのは端午節の重要な慣わしである。粽は葦や竹の葉っぱで餅米を包んでつくったものだ。この粽は親戚や友達を訪ねるときのお土産でもある。長江下流地区ではこの日、竜船つまりペーロン大会が行われる習慣も有る。」(http://japanese.cri.cn/chinaabc/chapter18/chapter180104.htm

さらに元々はチマキを河に投げ入れていたのを、食べるようになったようですね。
・・・説明ざっくりしすぎ?

もっと詳しく知りたい方はこちら:
http://news.xinhuanet.com/ziliao/2004-06/21/content_1536677.htm

実際に見たことはないけど、ドラゴンボートレースもお祭り気分で楽しそうです。
去西溪·洪园闹龙舟过端午 好看好玩的活动有很多
http://zjnews.zjol.com.cn/05zjnews/system/2011/06/02/017568098.shtml

6月1日の児童節に続き、中国も意外とイベントがあるんだなと感心。
こうして夏になってゆくのです。

by aiya