曇り

雨はふっていませんが、ずっと曇りが続いています。

万博ということもあり、繁華街は人であふれかえっています。スリやひったくりに合わないよう、肩から斜めにかけられるタイプのバッグが便利。

去年のゼミ旅行@北京も雨でしたが、今年はどうだろうか(天気予報は雨……)。

写真のような租界時代の歴史的建造物のなかにバーがあるので、晴れていれば、最終日に黄浦江沿いの外灘(バンド)で夜景を楽しむのも良し。

今日は社会科学院で7時間の編集作業… 唯一の慰めはおやつと夕食。

85℃は、最近の上海で最も成功した企業のひとつ(台湾系)。写真は「北海道ケーキ」。実は、アジアで「北海道」はかなり知名度がある(「岩手」を知っている人は、まずいない)。

新旺茶餐庁。何を頼んでもおいしかった。写真はおかゆおかゆは圧倒的に日本より良いと思う。

帰りのタクシーの運転手は、ひたすら自分の妻を自慢する、いままでにないタイプの運転手だった。

「日本人は大男子主義(男尊女卑みたいな意味ね)」とかたく信じていて、「お前も家に帰ったら女房に頭を下げさせてるんだろ」などと、ネチネチとからまれながらホテルに到着。

by jun