晴れのち雷雨

天気予報では雷雨の予想でしたが、夕方8時くらいまでは晴天。のち土砂降り、雷雨。大陸の天気は極端。雨で店に入るとクーラーで寒いくらい。やはり今の時期でも長袖は一枚くらいは持参する必要あり。ぼくは持ってきていなくて、かなり後悔してます…

それと円高のおかげでレートが良いので、3、4日の滞在なら買いたいものにもよりますが、マッサージなどの贅沢をしても1万円あれば十分楽しめる感じです。

ちなみに日本人が中国を旅行すると、おなかを壊すことが多い。ので、腹痛の薬は用意しておいたほうがいいでしょう。ぼくは、「エクトール」を持ってきています。殺菌効果のある薬があると安心。殺菌効果があるかどうかがポイント。

今日は友人と夕食のため、古北路のカルフールで待ち合わせ。こういうところでお土産を買うといいかもしれない。

大きなスーパーですが、

よくみると、売っている食材には中国の独特のものがあります。

チェーン店ですが、お茶屋さんもあります。ちなみにぼくの友人は、ここの従業員に一目ぼれし、いまふたりは三鷹在住。

またちょっとしたレトルト食品を買って帰るのもおもしろい。写真は中国版「マーボー豆腐の素」。日本のものと食べ比べしても良し。

地下には食堂があります。ローカルな食堂と比べると高いですが、だいたい30元あれば足りる。

その後、ベラジオという台湾系のレストランへ。ここは留学中によく来たところ。なかなかのクオリティ。




by jun