激動の春

今年は雨が多くて、なかなか春らしくならない上海です。
この雨が、雲南など干ばつで苦しんでいる地帯に降ってくれたらいいのいな〜

気がつくと、もう1ヶ月以上日記を更新してませんでした。
そう!ほんとにいろいろあったのですよーーー!!!


まず、2月末に日本語教師の仕事を辞めました。

1年くらいパートで両立していたアメリカのゲーム会社で正社員になるお話があったので、そのためだったのですが。。。

フタを開けてみたら、諸般の事情で正社員にならないばかりか、5月末で辞めなければならないということになり。。。(3月末の話です)

えーーーーーーー!

今年は正社員になって、ちょっと安定した生活をと思っていたのが、いきなり職探しか↓


まあ、上海だから何があってもおかしくないけど。。。これはあんまりだな〜と。。。

ボスから最後通告を受けた後、軽いめまいを感じながら自分の席に戻ったら、届いていた一通のメール。


ちょっとややこしいのでここで登場人物の紹介を。

Aさん:Bさんの友達で、私も2回ほど会ったことがある人

Bさん:仲の良い友人

Cさん:Bさんと同じグループで仲の良い友人。Aさんとも友達。


Aさんが子猫を拾って里親を探しているというメールを、BさんがCさんと私に転送してくれたものでした。

で、そのメールに返信する形で、BさんとCさんに「職探しすることになった」と伝えたら、Cさんからの返事で、「Aさんが上海在住で英語を話せる日本人を探してるよ」との情報をくれたのです。


で、Aさんの連絡先はと言えば、ちょうど元の子猫の里親探しのメールに載っているさっそく連絡してみると、すぐにでも履歴書を送ってほしいという話に。

それから、あれよあれよという間に2回の面接があって、無事採用が決まったのでした!早ければ、来週にも新しい職場で働くことになりそうです。


ふふふ、今年上海で開かれる一大イベントのお仕事ですよ〜

半年間限定ですが、ゲーム会社で正社員になるより、もっとワクワク、ドキドキの毎日になりそう☆

楽しみです!!


このスピード感!

そして、人脈でチャンスがつながっていく感じ。

上海ならではですよね!


私にとっては、まるで神様が、

「君が進むべき道はそっちじゃないよ。こっちの方がもっと君を必要としてる人たちがいるんだよ。」と教えてくれたようで。。。とても不思議な感覚です。


人生はジェットコースター!

アップダウンが激しくて、次には何が待ち受けているか予想もできないけど、だからこそおもしろいんだな〜と。

まだまだ安定なんて求めてる場合じゃないんだな〜と、あらためて気づくことができた2010年の早春なのでした・・・

by ポチっとS