北京日記 5〜ホテル

背中が痛み、部屋で校正作業。
今日の夜中に学生到着予定ということで、フロントが気を利かせて学生の部屋の向かいに引越。「別に離れてても良いのだが…」と思ったけど、大きな机があって校正作業に便利な部屋だったので決定。


(左側がぼくの部屋で、右が学生用。学生のほうが良い部屋になってたな…)

四合賓館のサービスはほんとに素晴らしい。日本から電話しておいたら、きちんと空港まで迎えに来てくれたし。歩いて王府井にもいけるし、地下鉄の駅も近い。サービスの朝食もいけてると思う。
建物に関しては古い四合院なので、人によってはダメだと思う。
泊まっているのは、ぼく以外はすべて欧米人。彼/彼女らは、大体中庭でビールを飲んだりしていることが多い。

(中庭)

今日は歩くのがキツかったので、炒河粉をもってきてもらう。結構おいしかった。

夕方、イブを飲んだら痛みがとれてきた。ふぅ。

by jun