修行中です。

実は、7月からとある会社でお手伝いさせてもらっています。

上ステがNPOになる前からお世話になっている、「上海カモメ」さんのところです。カモメさんと気軽に呼んでいるけれど、海外就職セミナーを企画したり、人材紹介会社の紹介、募集人材の紹介や、海外就職者へのインタビューなど盛りだくさんなサイトを運営している素晴らしい会社なのです。尊敬すべきらおばん(老板・社長さん)とは、5年ほど前、まだ留学生で日中合作ミュージカルに関わっていた頃に取材してもらい、それ以来のお付き合いです。ずっと一緒に何かしたかったので、小さいけれど、まずは一歩踏み出せたという感じです!

今回は、カモメさんから声をかけていただいたわけですが、「就職のカモメ」、「留学・交流の上ステ」で何かコラボできたらという思いもあり、修行させていただくことになりました。

とっても快適なオフィスで、アシスタントデザイナーとして修行の日々。
コラムにも執筆させていただくことになり、改めて上海での生活を見直す良いきっかけにもなりました。上ステコラムにも、そのうち登場してもらおうかなとひそかに機会をうかがっています。

先週は、カモメらおばんのお誕生日で、もちろんケーキでドッキリ☆
浦東まで買いに行ったという「白金の味」を美味しくいただきながら、スタッフの愛情を感じました。上ステでも、誕生日ドッキリ・・・やりたいなあ。

というわけで、これからは、こちらのサイトもチェックしてみてくださいね。
上海カモメ: http://kamome.cn/
多少銭 in Shanghai: http://kamome.bz/economy.php?itemid=1343