お気に入りの場所

友人と、ちょっとした仕事の打ち合わせで、石門一路のカフェに行ってきました。

香港ではよく見かけるイギリス系の雑貨+洋服店「マークス&スペンサー(Marks & Spencer)」です。上海にあるのは知っていましたが、他にユニクロもあるし、H&Mもあるし、ZARAだってあるし、と思って来たことはありませんでした。

今回は、コーヒーが飲みたいという友人の希望で、4階にあるカフェに。
人も少ないし、キレイだし、何より南京西路と石門一路のレトロな街並みが一望できる、素敵なロケーション。日本でいえば、MUJI CAFEみたいなものなのでしょうか・・・

メニューは、サンドイッチやケーキ、サラダ、コーヒーやスパークリングウォーターなどの軽食のみですが、イスは座りやすく、ナチュラルなインテリアにとてもリラックスできました。

オーダーしたサンドイッチは、チキンの辣椒醤風味という不思議な組み合わせ。これも中国戦略なのかはよくわかりませんでしたが、穴場カフェとして、今後も来てしまうかも。

お気に入りの場所があると、街歩きもより楽しくなるというものですね。