上海茶話会: 講師紹介


みなさんこんにちは!
Camusこと紙屋友美です。
わたしは中国茶に限らず、お茶が大好きです。
お酒も大好き!・・だといいのですが、残念ながらお酒は飲めないので、ひたすらお茶でストレスを発散しています。笑



お茶というと、どこか固いイメージがありますが、古くから生活に密着してきたもの・・
お酒と同じように、生活の中で、いろんなお茶に親しんでみませんか?
というのが、わたしのとてもシンプルな提案です。

中でも、最初はとっつきにくい中国茶について、わたしのほんの少しの知識と経験を、みなさんと共有して、一緒に楽しめたらいいな、と思っています。

まずは上海茶話会と題して、その機会が持てることをとてもうれしく思っています。
ラフな会ですので、お茶好きな方も、そうでない方も、上海と関係のある方も、そうでない方も、お気軽に寄っていってください。

お待ちしています。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

上海情報ステーションでは中国茶を楽しむ講座を企画しました。
その名も「上海茶話会(しゃんはいさわかい)」!

会の目的は二つ。
1)中国茶の淹れ方を学ぶこと
2)「お茶のある上海での暮らし」に触れること

当日は、茶藝師(ちゃげいし)の資格を持つ紙屋友美さんを講師に、蓋碗(がいわん)を使ったお茶の淹れ方を学びます。また上海在住の映像作家、松田奈月さんを迎えてお茶を囲んでのトークを行う予定です。


参加資格:中国茶に興味のある方。上海での留学・暮らしに興味のある方。
日時:2009年6月13日(土)
※ 人数多数の場合は入れ替え(初回13:15〜/第2回14:30〜)
場所:アーキテクトカフェ汐留店 会議室/港区東新橋2−14−1 コモディオ汐留
参加費:1500円
お申し込み:登録フォームより
お問い合わせ:info@shanghai-station.com

茶話会(さわかい)とは:お茶を囲んでお話をするという集まりです。
茶芸師(ちゃげいし)とは:中国茶の国家資格です。
蓋碗(がいわん)とは:蓋つきのお茶碗のことです。蓋を上手に使って茶葉を抽出します。

印刷用−pdfを見る