司馬舞のチャレンジ☆上海プチ留学(1)

(1)プチ留学にチャレンジ!



こんにちは。上ステ編集部の司馬舞です。

6月も後半、待ちに待った夏休みが近づいてきていますが、皆さんはどんな計画を立てていますか? 私はこの夏、上海にプチ留学することにしました!



上海の多くの大学では、夏休み期間中に短期留学を受け入れています。大学にもよりますが、語学研修は一週間から申込が可能。仕事を持っているとなかなか長期の旅行や留学はしにくいものですが、一週間ぐらいなら有休フル活用で何とかなりますよね。キャリアアップも視野に入れつつ、「今」の上海からエネルギーをもらう、そんな夏のプランはいかがでしょう。



新米教員の私もあれこれ画策して休みを確保。二週間の語学研修にチャレンジしてきます。目標は帰国後のHSK受験。この短期間でどこまで行けるか、頑張ります!



プチ留学の模様は当ブログでリアルタイムに報告していきますので、ご期待下さい♪ プチ留学に興味のある方、留学経験者の皆様のコメントもお待ちしております。



つづく。