爽好果

今回紹介するのは、googleやyahooで“中国スイーツ”と検索すると必ず出てくる「爽好果−Shan Lai Ka(シャンライカ)」です[:見る:]

場所を見てみると新宿。

ちょうど新宿で、ある会社の説明会が行われる予定だったので(現在就活中なのです)、ついでに足を運んでみました



お店は思った以上に小さくて、ほとんどテイクアウト専門のような感じです。店内でも食べれますが、広さが2畳くらい。

せいぜい入れて8人くらいです。



爽来果






メニューは

露(ルー)をはじめとする暖かいドリンク

マンゴージュースやココナッツミルクジュースなどの冷たいドリンク

その他プリン(マンゴー、杏仁)、饅頭(マントウ)などがあります[:モグモグ:]



露にしても冷たいドリンクにしてもデザートにしても、このお店の楽しいと所は自分で選べるトッピングにあります。

その種類は豊富で、さらにこのお店のコンセプトである「医食同源」から健康に良さそうなものが揃っています[:グッド:]



例えば

亀ゼリー:美容効果があり、体調不良や吹き出物の原因となる体内の熱気を 

     冷ましてくれる。

蓮の実:精神安定や不眠に効果あり。ビタミンCも豊富!

虎豆:鉄分とカルシウム、そして食物繊維が豊富。



そしてトッピングとしてぜひトライしていただきたいのが

「ハスマ」です。

これは数量限定で値段も300円と他のトッピングよりも高めです。

これ、なんだと思いますか?

なんと、カエルの皮下脂肪なんだそうです。[:たらーっ:]

ゼラチン質で美肌効果バツグン[:ハート:]らしい。

カエルに皮下脂肪があったのもビックリです。



で、私はぜひともマンゴープリンにこのハスマをトッピングしよう!と思って行ったのですが、残念ながらハスマは売り切れ。

カエルの皮下脂肪集めるのって大変なんだろうな・・・、そりゃ数量限定だわ・・・と思いつつ、仕方なく杏仁プリンにイチゴをトッピングしました[:さくらんぼ:]



あんにんプリン








ここの杏仁プリンはどちらかと言うとサッパリ系でした。

杏仁豆腐に関しては舌が肥えている私にとってはちょっと物足りなかった。

でも、イチゴのつぶつぶ感とプリンのなめらかさがいい感じです。

甘いものが苦手な方にもいいと思います[:聞き耳を立てる:]



次はぜひともハスマ!!

あと、隣のカップルが露を食べていておいしそうだったのでトライしてみたいです。





[:豚:]お店情報[:豚:]

[:家:]新宿三越アルコット店1階

[:TEL:]03-5312-0330

[:壁掛時計:]全日 11:00~22:00



なぜトッピングをイチゴにしたかと言うと・・・

お店のお兄さんがとってもカッコよかったのです[:ラブラブ:][:ラブラブ:]

「杏仁プリンにはイチゴのトッピングがおすすめです!」と爽やかに言われてしまっては、亀ゼリー断念するほかありませんでした。



ちょっと物足りない[:ピピピ:]