上海マダムの一目惚れ

こんにちは、azusaです。

お店に来るのは、お客さんや作家さんだけではありません。
時には思いもしなかった「訪問」があります。

最近、勤務中に使用しているトイレの
掃除係のおばちゃんと仲良くしています。

私がトイレに入る時に、まず「こんにちは」と一言。
出てきてから、少しだけ話をして立ち去る。という感じです。
今日も少しの会話の後、店に戻りました。

その後すぐ、お客様がご来店、、と思いきや!!
ドアの方を見ると、そのおばちゃんが入って来てる!!
どうしたのかと聞くと、めっちゃ以外な回答でした。

「その靴可愛い!どこで買ったの?いくら??」
おばちゃん、私の履いてたムートンブーツが気になって
仕事中にも関わらず追いかけて来たそうです。笑
「日本で、400元くらいで買いました。」
と返事すると、やっぱり日本は高いなぁ〜。。。と少し固まるおばちゃん。
とても残念そうだったので、少し前に近所で99元で売ってたと
耳より情報を提供すると、表情が明るくなりました。笑
それからすぐに仕事場へ舞い戻って行きました。
時間にして、わずか1〜2分の出来事です。

このおばちゃん、正直、マダムとは程遠い
普通のおばちゃんなんですが。。。
若者に人気のムートンブーツに目をつけるなんて
失礼ですが、ちょっとビックリしてしまいました。笑

以前聞いた話ですが、上海(中国?)女性は
街中で気になる物を見つけると、すかさず
「それ何処で買ったの?」と質問するそうです。
今回、初めてそんな人に遭遇したので
本当にいるんだ〜と、感動してしまいました。