中国人の純粋さは物理法則を無視する。

先ほど上海に到着したがんもく屋です。

 空港からリニアで市内に向かう途中、近くの席に座っていた中国人の母親(50代)と娘(たぶん20歳前後)が窓の外を見ておおはしゃぎ。はやいねーはやいねーを繰り返すうち、列車はカーブに差し掛かった。

 大きく車体を傾けるリニア。すると窓の外を見ていた娘が一言、

 「お母さん!道が傾いてる!!」

 いやいや、競輪場じゃないんだから。傾いてるのは自分だろ。
俺の心のツッコミは当然通じず、数分後またカーブに差し掛かると、

 「お母さん!家が傾いてる!!」

 いやいやいやいやそれはないだろ!そんな家住めないから!!

 そうこうしているうちに駅に到着。たった7分しか乗れないからね。
 そしたら今度はお母さん、

 「あらもう着いたの?降りるの??ねえあなた(俺)降りるの??みんな降りるの??嫌だわ物足りないわ、ようやく乗ってるって気になってたのに」

 完全に自分のペースで話しかけてくるおばちゃん。

 いやー上海変わってないわ。

by がんもく屋