中国の空港の荷物受取所。での闘い。

中国の空港到着ロビーでの荷物受け取りエリアでの様子。ご覧の通り、みんな前へ前へ寄ってくる。ターンテーブルが見えなくなるので、さらに前により出す。というか、乗り出す。かなり前に立っていても、そのさらに前のわずかなスペースに割り込んでくる。困る。見えない。僕も前に出る。闘いだ。

他人のことよりも自分のことだけを考えるとこういうことになる。みんなが余裕を持って一歩引いて、自分の荷物が来たときだけ前に出ればいいのだが、どうしても開きスペースに突っ込んでしまう。四方から我先に交差点に突っ込んでしまう、飛行機機内から我先に降りようとする、のと似たような状況だ。

by chinatalknet

※上海在住マーケッター研究員・chinatalknetさんの「ほぼ日」ブログはコチラから!
http://blog.livedoor.jp/chinatalknet/