第3回上海茶話会のご報告

みなさん、こんにちは!Camusです。
先日3月7日(日)に行われた、第3回上海茶話会の当日の様子をご紹介します。


あいにくのお天気の中、会場まで足を運んでくださったみなさん、ありがとうございました!!

今回は、「香りを愉しむ中国茶」ということで、香りの高いお茶3種類をご用意しました。

香りをかぐための聞香杯を使って(写真下の背の高い杯)香りを中心に楽しんでいただきました。


  


さてお茶請けはかりんとうメレンゲ、ドライマンゴー2種をご用意しました。

酸味のあるグリーンマンゴーと甘みの強い完熟マンゴー、それぞれ合うお茶も違うようです。

あまりなじみのないメレンゲですが、どんなお茶にも合うのでご自宅でも試してみてくださいね。


  

今回は、初の試みとして、お茶会の様子をU streamでライブ配信してみました。

一部録画保存して公開していますので、どうぞご覧ください。

大学で中国語の教員をされている千葉さんによる春節トークも、写真あり動画ありの、楽しいものとなりました。

春節といえばとにかく一晩中なりやまない爆竹音ですが、一見の価値アリ?です。

今年上海で行われる万博会場建設の様子もご紹介しましたが、視察報告もできるといいなと思います。

終盤が近づくにつれて、みなさんのお茶を淹れる手つきも慣れたものになってきました!

今回もみなさんのおかげで、お茶を囲んでなごやかな時間を過ごすことができました。

上海情報ステーションでは、これからも「お茶のある時間」を楽しむべく、茶話会を開催します。

どうぞお気軽にお茶を飲みに、またお話をしにいらしてください。

前回に引き続きお世話になった阿佐ヶ谷の「ひねもすのたり」さんは器が素敵なCafeです。

阿佐ヶ谷駅から徒歩3分、木を基調とした落ち着く空間でおいしいごはんもいただけますよ。

☆今回使用したお茶☆

有機鉄観音安徽省青茶

鳳凰単ソウ(広東省青茶

雲南紅茶(雲南省・紅茶)

by上海情報ステーション・紙屋