白猫洗剤バス車体広告

だんだん上海の寒い冬になってきた。今日は、最低気温がマイナスの予報だったし。最高気温は3℃だし。週末はもっと寒いらしい。

けっこう気になるバス広告に、「白猫」ブランドがある。有名な洗剤なのだが、コピーが面白い。「白猫でも黒猫でも、きれいに洗えるものはいい猫だ」と書いてある。

これはご存知の通り、トウ小平の言葉「白猫であれ黒猫であれ、鼠を捕るのが良い猫である」という有名な「白猫黒猫論」から来ている。(四川省の古くからの諺でもあるらしい。外資導入を促進して経済成長を目指す政策を推進する際によく使った)

それにしても、いいのかなぁ。こういうの。という気もするが、今どきの中国においては、こういう広告もありなんだろう。このフォトショップで作ったような合成写真といい、けっこう目を魅かれる広告だ。

上海の冬は寒い。今日はかなり着込んで出社している人が多い。

by chinatalknet

※上海在住マーケッター研究員・chinatalknetさんの「ほぼ日」ブログはコチラから!
http://blog.livedoor.jp/chinatalknet/