5年ぶりくらいの西安。

久しぶりに西安に出張しました。上海よりも寒いです。
上海から飛行機でなんと2時間40分。やはり中国は広いですね。
時間的には、上海から東京に飛ぶのとあまり変わらない。

西安のホテルの部屋から撮影したこの写真のとおり。。。

空気汚いです。ホテルからの眺め、めちゃくちゃ霞んでいます。
5年前も同じ印象でした。
かつての長安、歴史の豊かな素敵な街なんですけどね。。。

空港でも、タクシーはほとんど白タク。メーターで走らない。中国語のできない外国人にはシステマチックになっていないので、かなり厳しい街でしょう。

こういう西安のようないわば2級都市と、上海のような1級都市の間には、想像以上の差がありますね。

先週の東京出張が、遠い夢のようです。紅葉がきれいでした@東京のホテルの部屋より。


by chinatalknet

※上海在住マーケッター研究員・chinatalknetさんの「ほぼ日」ブログはコチラから!
http://blog.livedoor.jp/chinatalknet/