北京日記 8〜最終日

最終日、ぼく寝坊。
地下鉄に乗り雍和宮へ。

鳥の巣。ここはぼくもはじめて。でかい。

円明園。途中、船に乗る。「世界史の教科書でみた写真」が実際に。

頤和園。てっぺんまで登ったのははじめてだった。。

最後の晩餐。北京ダック。京尊カオヤー店。全聚徳の半額なんだけど、おいしくて店の雰囲気も良いので、お気に入り。ダラダラとおしゃべりして結局11時くらいまで。

途中、国慶節のフェスティバルのための道路封鎖や信号機操作などに巻き込まれ「中国の洗礼」を浴びたが、そういうトラブルはむしろ貴重な体験になったと思う(たぶん)。

中国の「わからなさ」感と、その一方で「なんとかなってしまう」社会的柔構造のようなもののギャップを感じた模様。

帰国後、成田からメール。「…フライトは一時間強遅れましたが、定刻に成田に到着しました。チャイナクオリティに脱帽です…」

…チャイナクオリティかぁ(笑)。

by jun