10/4上海茶話会報告

みなさん、こんにちは!Camusです。

先日行われた第2回上海茶話会の当日の様子をご紹介します。

まずは足を運んでいただいたみなさん、本当にありがとうございました。

今回は、秋に合うお茶を3種類と、それぞれに合うお茶請けをご用意しました。

おかげさまで、大盛況でした!少々狭くなってしまいましたが、わいわいと
楽しい雰囲気になりました。

前回と同じように、蓋碗(ガイワン)という茶器を使って、みなさんにも淹れていただきました。

トークセッションでは、上海の建物について、高層建築から1920年代の洋館、上海の街角の
写真をご紹介したり、その洋館に住んでいる高橋さんにお話を聞いたりしました。

いよいよ来年に迫った上海エキスポに向けて、現在も上海はあちこちで工事中ですが、その後の

上海の風景がどうなっていくのか、楽しみなところですね。

みなさんのおかげで、今回もとても雰囲気のよい茶話会になりました。

これからもお茶を通して色々な縁が広がることを、スタッフ一同楽しみにしています!

また、会場を提供いただいたカフェひねもすのたりさんは、作家ものの器を取り扱って

いらっしゃる、素敵なカフェです。

本当に一日、ゆっくりできる場所ですので、ぜひ足を運んでみてくださいね。


さて上海情報ステーションでは、今後も定期的に茶話会を開催する予定です!

一緒にお茶を飲みながら、楽しい時間を過ごしましょう!


☆今回使用した茶葉とお茶請け☆

鳳凰単ソウ(広東省青茶)+月餅、豆源さんのしそ落花生

・武夷肉桂(福建省青茶)+谷中名菓さんの浮草 

・キーマン紅茶(安徽省・紅茶)+チーズケーキ

by 上海情報ステーション・紙屋