でぃでぃ ばば うー

最近夜中の12時になるとうちの下で工事が始まる。

上に高架道路が走ってて、下にも大きな道が走っている。

うちの下の工事やってる道(29階だから高架道路も見下ろせます)

で、上は通行禁止になって、下は1車線を残して工事してるみたい。

どんどんがんがんばったーんって感じでうるさい〜


それよりさらにうるさいのが車のクラクション

車線が減って横入りの車が増えるからか、がんがんクラクション鳴らすの

夜の12時過ぎなのにだよ!?普通にクラクション鳴らすんだよ!?

それのせいでだいたい1時くらいまで寝付けない

夜は寝てる人が多いから騒がしくしちゃいけないってものだよ??

そんなの関係ありません。自分が進めないと鳴らしちゃうんです


日本って子供に対して車のことぶーぶーって言うでしょ??

中国語はでぃでぃばばうーって言うらしいです。

日本は車が走ってる時の音。(だよね?)

それに大して中国語は→でぃでぃばばがクラクション鳴らす音、うーが走り出す音らしい。

こういったところからすでにクラクションの使用度が窺えますね


万博に向けていたるところ工事してるけど、そのせいで本当にうるさい。

たいていのところはお昼にやってるみたいだけど、さすがに交通量が多いところは夜やらなきゃだもんね。

いつまで続くのだろ、あの工事・・・

by Linda