猛暑!狂暑!

あまりに暑いので、とうとう虚弱体質になったのか・・・と思ったら、今日の上海は気温が40℃まで上がったらしいです。平熱が35℃以下の私には、よりいっそうしんどい一日。ここまでくると、暑さを意識するというよりは、熱が空気のような存在に。息をするたびにアツい!というすさまじい状況でした。

会社勤めをしていた頃は、30℃を越えると「高温費」として200元支払われていたものですが(※1)、上海のローカル企業の社員でなくなった今はそんなこともなく。地味に中国茶をアイスティー仕様にして、暑さをしのぎました。

そんな帰り道。空と建物の境目が、いつもよりくっきりして見えました。

うわさによると、皆既日食が見られる水曜日の天気は雨らしいですが、暑さにも雨にもマケズ、地下鉄9号線の佘山あたりまで、見に行ってみようと思います。


※1 上海市の法律で、ローカル企業は30℃を越えたら休みにするか、「高温費」を支払わなければいけないらしいです。財務のおばちゃんがサインしろと言って200元を配っていたものです。今もそうなのかな。