上海情報ステーションお茶の会

上ステ代表のカルロスです。

4月12日(日)、上海情報ステーションの主催で中国茶会を行いました。

 上ステメンバーで当サイトのコラムでもおなじみのcamusさんに講師をお願いし、中国茶を楽しみました。

 中国緑茶、ジャスミン茶、鉄観音、烏龍、プーアル茶。お茶の風味や香りを楽しむのはもちろんですが、茶器の名前、使い方もいろいろと教えてもらい、約3時間にわたって、お茶、お茶菓子、そしておしゃべりを楽しみました。


また、お茶を淹れるスマートな身のこなしにもいろいろとレクチャーを受けました。中国茶のお茶碗は小さいのですが、3本指で持つ手の形は龍のイメージなんだそう。勉強になりました。確かにそうやって持つと形も決まって見えてきます。



筆者も挑戦。変な力が入り、ぎこちないことこの上なし。

※上海情報ステーションでは中国茶を楽しむ企画を計画中です。