留学生の声 第8回 : 井上明子さん

井上明子さん

1.滞在は何年何月からどのくらいの期間?

2004.2〜2006.7の2年半。



2.こどもの頃の中国のイメージと現在のイメージは?

こどもの頃 : チャイナドレスにお団子頭。

現在 : 男も女も、みんなズボン。(イメージじゃなくて、これホント!) プラス思考で、ちょっとした事では、くじけない人達の国!



3.一番最初の中国との出会いは?

高校時代、私の家にホームステイに来たマレーシアの女の子との出会いが、記憶に残る一番最初ものです。

彼女は中国系マレーシア人。英語・マレー語・中国語を喋れる、関西ノリのおもろい子。

彼女に出会えて、アジアの国々、特にマレーシアと中国に興味が沸きました。

今でも彼女とは交流があって、マレーシアへも二回行きましたし、彼女が上海へ遊びに来てくれたりもしました。



4.中国行きの直接的な契機は?

仕事で中国出張が多かった父の影響で中国に興味を持ち、大学で中国語を専攻したことがきっかけです。

すぐに中国語の先生(中国人)とも親しくなり、中国行きの決断にはそれ程時間はかかりませんでした。



5.渡航形態は(自費 or 奨学金、語学 or 研究 or 仕事…)?

自費留学です。

最初の半年は語学留学。その後は、学校と交渉して、芸術留学に切り替えました。



6.渡航準備で苦労したことは(お金や家族の説得などなど)?

ビザ、海外保険、国際電話の事等々、調べ物が大変でした。全然分からなかったので、かなり時間をかけ、基本的な事から勉強を……(泣)

今でも、その時調査した事柄をまとめたファイルを残しています。情報が古いですが、なんだか捨てられないのです。



7.最も好きな中華料理は?

料理ではなく、お店ですが、戯劇学院の近くにある創作中華料理屋さん、

原創私房菜』が大好きです!

海老料理全般、本当に美味しい!!

初めてこのお店を知った時、上海って素晴らしぃ〜って思いました。(笑)



8.滞在して最も良かったことは?

日中合作ミュージカルができた事!!

二年半の留学生活の半分が、このミュージカルの為の時間でした。

中国だからこその難問は多々ありましたが、振り返ると、日本では決してできない良い経験ばかり。

尊敬すべき方々にも出会え、深い絆で結ばれた日中の仲間ができました。

上ステメンバーのaiyaちゃん、sebastianさんにも、沢山助けて戴きました☆

支えて戴いた、すべての方々に感謝です!! 

近い将来、中国メンバーを日本へ招聘し、日本公演を実現したいなぁ〜♪



9.滞在中最も驚いたり面白かったりしたことは? (クラスで、職場で、家庭で…)

バスがエンストして、乗客総動員で手押し。

(ちゃんと動いてました、巨大バスがっ! 恐るべし中国パワー!)

屋外で授業をしていると、必ず二、三人、見ず知らずの通りすがりのおっちゃんも参加。

(自分が興味のある物体にはトコトン近付き、観察する。これ、中国人の常識!)

私にジーパンを買わせようと、キツキツなのに、無理矢理穿かせようとする店員。

(本気で苦しかった、あのジーパン……)

もっとあるのですが、、、この辺にしておきます!

でも、日本人も、中国人から見れば、色々面白い所あるだろうな〜。お互い様です。



10.滞在中最も印象が悪かったことは?

真夏の公共ゴミ箱&公共トイレ。

あれはいけません。

中国人も嫌がっていたので、少し安心しましたが……。



11.最後に、これから行く人にメッセージをお願いします。

中国の古文書で、日本のビジネス分野でも注目を集めている『菜根譚』に、

こんな言葉があります。

「一苦一楽相磨練、練極而成福者、其福始久。

 一疑一信参勘、勘極而成知者、其知始真。

 時には喜び、時には苦しみながら、その果てに築いた幸福はいつまでも持続する。

 時には疑い、時には信じながら、その果てに得た認識は、初めて真実といえる。」



これから中国へ行かれる方々が、一苦一楽・一疑一信の中国ライフを送られますように!!!



ありがとうございました。



───────────────────────────────────────────



12.もう一つメッセージをいただきました! それではお願いします。

中国・古文書『菜根譚』を題材にした小説を書いています。

日中の人間関係を描いた物語です。

中国留学の経験を生かし、創作活動を続けていきたいと考えています☆

一度HPにも遊びにきて下さい!



ホームページへGO!↓

井上明子 Official Site | 日中文化サイト虹路







井上明子の日中文化ブログ

虹路プロジェクト | KOMICHI Project

グローバルショートムービー「未来で会いましょう」 (2007)

グローバルステージ「絆」 (2008)

絆のブログ