便利な避風塘

上海に居る時に友人が来たとき。特に一日目。

どこに食べに連れていくか、ヒジョーに迷います。

西洋料理や日本料理は論外にしても、火鍋はちょっとハードコアな感じだし、新疆料理はちょっとマニアックな上級者向けの感じがする。



そう。できれば大体の料理がクリーンヒットな感じの、それでいて安くて殆どの中華が堪能できるようなオールマイティーなお店はないものか。



ぼくにとってそれは避風塘

上海ではおなじみですね。沢山お店がでています。玉石混合の避風塘ですが、特に好きなのは静安寺のポートマンホテル&上海商城斜め向いの避風塘。

ポートマンホテルで上海雑伎団を見せてから、斜め向いの避風塘で食事をさせるのが、ぼくの客人もてなし必勝パターンです。

ちなみにデザートのマンゴープリン(香芒凍布甸)も好き。

ぜひお試しを。