[]アミノサプリと通勤。

帰り道。夜だと雰囲気違います。



中国人は顔がこわい。



タイに旅行したときの驚き、あれと180°離れた驚きを上海で何度も味わった。

笑う門に福、来ないんだなあ、よけいな筋肉、動かさないんだなあ、と

むしろ気分爽快になるくらいの愛想の無さ。



今朝も通勤途中で立ち寄ったコンビニのおばちゃんの愛想の無さといったらすごかった。料金を教えてくれてるだけなのに、なぜか伝わってくる感じの悪さ。

暑い中歩いてきた私の疲れがそう感じさせるのか。



そこへ一人の女性が、以前コンビニに忘れたらしき物を取りに来た。



女性が去ってからおばちゃんがいやそうな顔で何か語りかけてきた。

私これからこの店よく立ち寄るだろうに・・こわいなあと思いつつ、

何と言ったのか聞いてみた。

すると、おばちゃんの顔がいきなりほころんだ。私もつられてへらっと笑った。

物買いに来たのに忘れて帰ったのよとおばちゃんは言った。

私まで笑顔になったまま、店を出た。蒸し暑く、爽やかな朝だ。



やっぱり中国人は顔がこわい。

でも、ちょっと微笑まれただけで気分が良くなる私は、

単純すぎるのかもしれないと思った。



・・初投稿のaiyaでした。