オートリバース;;フロム 上海

今日、上海取材旅行から無事帰ってきました。現地でお世話してくれたみなさん。謝謝!

朝、寝ぼけ眼で搭乗。

座席のシートベルトをカチッと締める音が、昔もっていたカセット・テープレコーダーのオートリバースの音にそっくりでちょっとノスタルジー。久しぶりの楽しい上海生活をおくって今はリターンというよりも、リバースしている感じです。ハッピーなA面を終えて、B面にリバースしてきました。

ちなみにipod全盛の日本では想像できないでしょうが、上海では音楽コーナーにカセットテープ売り場があり、カセットはいまだに一定の市民権を維持しているようです。よく考えてみればタクシーなんかのカーオーディオを覗いてみると、CDよりもカセットデッキが圧倒的に多いから、車で聞いたりするための必須アイテムなのかも。



最近のおすすめは福州路の上海書城で売られている上海語ラップのCD(写真)。メロディーのある意外に粋なアルバムなのでぜひチェックしてみてください。