中国では、「民族風」がアツいらしい。

「微博の拡散力はハンパない」という上海メンバーより、最近の流行を教えてもらいました。
彼女いわく、「動画サイトで『民族風』と検索してみれば分かる」とのこと。

さっそく中国を代表する2大動画サイト「youku」「tudou」にて検索してみると、
最荽民族风○○版MV」が出てくる出てくる・・・
いくつかの動画を見てみると、歌手のMVの音源に「最荽民族风」という歌をかぶせているだけ。それだけなんですが、いくつも見ていくうちになぜか面白くなってきてしまうという、恐るべし中国人の笑いのツボ。単純接触の原理・・・?

百度で調べてみると、オリジナルは「凤凰传奇」というユニットの歌う「最荽民族风」。上海メンバーによると、いつの頃からか街中で良く耳にするようになったとか。なんでそんなこと思いついたんだろう・・・思いついたとしても、それを他のMVでもどんどんやっちゃって、しかも流行ってしまうのが中国らしいですよね。

こちらはオリジナルのMV。さすが民族っぽいですね。
AKBやLADY GAGAバージョンもあったりして、探すのも楽しいし、曲と振り付けのタイミングが絶妙だったりと面白いのですが、オリジナル同様、それぞれのMVも4分近くあるので見るだけで結構時間がかかります。お時間のあるときに、ぜひ☆

参照サイト:
百度の「最荽民族风」紹介ページ
「最荽民族风」凤凰传奇によるオリジナルMV
最荽民族风-周杰伦 眼花缭乱版
最荽民族风 少女时代版
最荽民族风 lady gaga 最强霸气版搞笑舞蹈版
AKB48版最荽民族风MV

↑AKBバージョンにはニコニコ動画のような書き込みが!
この動画サイトも気になるところです。