思南公館

 思南公館にいってみました。上海牛心の松田さんが、この日ここで撮影の仕事をしているというので、見学ついでにアフタヌーンティーを楽しもうとタクシーで乗り付けた次第。

 思南公館は新天地タイプのおしゃれスポットで新しいこともあって、清潔感が漂ってました。この手のリノベーション型の商業施設が上海市内に増えていますが、そのひとつ。雨だったせいもあってか、人があんまりいませんでした。フランス租界の街歩きの休憩場所として観光スケジュールに組み込むのもいいでしょう。


 ウイスキーのブランドで一度はみなさんも名前を聞いたことがあるかと思いますが、あのラベルのジョニーウォーカーさん像を発見。この地にオープンしたジョニーウォーカーハウスのシンボルでした。中国でのスコッチウィスキー普及を目指す旗艦店として、富裕層ターゲットのクラブを運営しているそうです。

 場所の性格がこの建物のオープンによっても推し量られますね。

周辺の並木道にもマッチしています。

みなさんなんだか楽しそうに工事していました。