最近の上海

上海も梅雨が本格化してきたのか、今日は一日雨模様でした。
ちょくちょくつぶやこうかと思ったネタが残っているので、今日は『ちょっとほのぼの上海小ネタ集』をお届けします。

★自由な若者たち

最近、上海の若者のファッションが変わってきました。なんというか、それぞれのライフスタイルを反映したファッションがちらほら出てきたというか。。。

お化粧していたり、見るからにゲイという感じのユニセックスなファッションで颯爽と歩く男の子や、女の子同士のカップルは毎日のように見かけます。

中国の人は友達同士で女の子同士が手をつないで歩くこともあるのですが、やっぱりカップルなんだなーと思わせるのは、一人は短髪&短パンで少年みたいなファッション、もう一人は女の子らしいスカートルックだったりするからです。雰囲気もそういう感じで、キスしてるのを見かけるのもしばしば

いずれの場合も、本人たちが堂々としているので、すがすがしいものがありますよ:)
ある意味、日本よりも進んでる!!


★プチ日中友好

輸入物のセンスのいいプロダクトデザイン系の雑貨が売ってるお店に初めて入ったら、上海人の女の子の店員さんが対応してくれたんだけど、とってもフレンドリーでした:)

私が日本人だとわかると、片言の日本語を話すもう一人の店員さんを連れてきて、人懐っこい笑顔で丁寧に一つ一つ商品の説明をしてくれましたよ。

たぶん大学を出たばかりの年頃。反日教育を受けてきたはずの世代だけど、そのなんのくったくもない笑顔を見ていると、日中の未来は明るいような気がして、あったかい気持ちになりました。

まあ実際政治的にはいろいろありますが、だからこそこういう一つ一つのささいな交流を大切にしたいな♪


★国際会議

昨日、韓国人の社長から社員に報告があるということで、社員一同が集まりました。
といっても、全員で12人なので、ちょうど会議室に入れる人数です。

そして、社長が韓国語で話し始めると、社員の中から通訳ができる2人が、それぞれ

韓国語→中国語
韓国語→日本語

に通訳をしてくれることに。すごいなー、まるで国際会議みたい?!
さらにこの後、フランス人が入社内定していて、もしかしたらイギリス人もという話を聞いて、
え?その時はもしかして英語の通訳も必要???
たった10人そこそこの小さな会社なのに、このグローバルさ加減は何?!
いや、それより全員が話せる社内公用語がないことの方が問題か?

でもこの状況、なんでもありの上海らしいところが気に入ってます☆

by ポチっとS