バス停

今日は普段乗らない925路のバスに乗ることになった。(上海のバスは番号が名前になっています。)

バス停の場所が分からなかったが、勘ですぐに探し当てれた。

バス停に着いて待つこと5分くらい。

バス停の前に2台のタクシーが並んで止まった直後に925路が来た。

でも止まらなかった。

タクシーが邪魔で止まれないから通り過ぎたのか!?と思って一人怒っていたら、後ろから知らない男の人が「止まらなかったね」と声をかけてきた。

なんて返せばいいのか分からなかったから、とりあえずうなずいてからバスの方に向かって怒っておいた。

そしてまた待つこと5分、次の925路が来た。

今度こそと思って近づいたけど、ぜんぜん扉を開けてくれる気配がない。

なんなんだ??と思って扉のまん前まで行ったら、運転手さんがバス停の方を指差した。

バス停に何か書いてあった。けどまったく読めない。

主人になんて書いてあるの?と電話で聞きたいとこだけど、書いてあることを伝えられない。

バス止まらないし、バス停変わったのか?と思って、あきらめて違うバス停を探した。

5分くらい歩いたところに次のバス停があった。

なんだよ!!925路こっちに変わったのか!!

バス停変わったんならそのバス停なくしておいてくれればいいのに…


そういえば、この間いつも乗ってるバスの路線も急に変更になってた。

臨時停車駅だったからいつ変わるんだろとは思ってたけど、なんの案内もなく変わってたんだよね。

バス停にもバス内にも案内なかったんだよ!!

おかげでそこでは30分も待ったよ。

しかも朝の遅刻しちゃいけないって時に。

今回は計10分の待ちだったし、帰りだから急いでなくてまだよかった。

by Linda