上海のタクシー初乗りが12元に値上げしました

上海のタクシー初乗り運賃が先週あたりから12元に値上がりしました(今日のレートだと、約160円)。

まだすべてのタクシーではないけれど、大手のタクシー会社はほとんどが12元に。これまで長いこと11元だったから、なんとなく違和感があるけれど、今後も1元ずつ刻んでいくのかしら。

こういったタクシーの値上げや、タクシーの新型車両化、道路工事、空港ターミナル建設、新しいビルの建設、などなど、あいかわらず相当な勢いをこの街には感じますね。

ただ、そこに投資もしていないので、全然その恩恵にはあずかれてないのが私を含めたほとんどの日本人駐在員ですね。。。悲。

聞くとけっこう多くの中国人が、不動産でかなり儲けていますね。それも複数物件でかなりの金額。自分のほうが給料が多いと思っていたら、資産では全然負けている!ということ状況が思いの他、かなりあると思われます。

by chinatalknet

※上海在住マーケッター研究員・chinatalknetさんの「ほぼ日」ブログはコチラから!
http://blog.livedoor.jp/chinatalknet/