夜のお茶会

aiyaです。
上ステ・お茶奉行のCamusさんの友人で、私までいつも美味しいお茶を飲ませていただいている、「仙茶美」のOさんと、Camusさんのお茶友で、上海出張に来ていたKさんと、食事に行ってきました。

レストランは、番愚路×延安西路にある上海龍之夢麗晶大酒店(ロンジモントホテル)の3階で、上品な中華です。仙茶美さんがお茶を出しており、本格的な中国茶も楽しめるのです。
美味しい中華をいただきながら、お茶について、お茶会について、さらに上ステについてまで、心ゆくまで語らいました。

食事の後は、Kさんとマッサージに。
癒し系のKさんは、普段は単なる「デキる上班族(サラリーマン)」なのですが、お米を作ったり、お酒を造ったり、木馬まで作ったりと、地元愛全開で、活躍されている方なのです。苦労話を聞きながら、それでも何かを一歩ずつやっていくことは素晴らしいなと、感動しつつ話に聞き入りました。

Kさんたちの活動は今年で7年目を迎えたそうです。私のひそかに尊敬しているNPOは今年で10年目。設立2年目の私たちなど、ぴよぴよしていて当然だなと。
「やることは簡単だけど、続けることが難しくて、意味がある」
1年目で辞めようと思ったと、Kさんは笑って言いました。

身体だけでなく、心もエネルギー満タンになった夜でした。