[]長けりゃいいのか?

日本の標準的なマンションならば必ずあるもの、それはベランダ。

写真を見て分かるように、上海のマンションにはまったくと言っていい程ベランダがない。

だから、皆窓から物干竿が突き出ている。晴れの日なんか結構見物だ。あれは全て折りたたみで式で、かなり重たいものまでぶら下げる事ができる。ちなみに僕は使った事がない。常に部屋干しをしている。外で干すと埃っぽくなるからだ。



なぜ、ベランダがないのだろう?

1:防犯のため(隣人からの侵入を防ぐ) 

2:設計思想がない 

3:掃除が面倒くさい



やっぱり、1やろうなー、なんせこっちのマンションの扉二重が普通やし、鍵もいっぱいあるから。



そんなこんなで、風が強い日はよく洗濯物が落ちてきます。