上海マンゴー雑記

マンゴー(中国語では芒果mangguoと発音)と聞いて皆さんはどんな印象をうけるだろうか?

南の島?高い果物?種でかすぎ?まあ、色々あると思うけど、僕はやっぱり上海を思い浮かべてしまう。マンゴーはもちろん上海では生産してないけど、海南島産の物が多く出回っている。価格も安くて500g約15元前後日本円にして200円程。これじゃ、食べなきゃ損だ。



そんな理由で上海に戻ってくる度にマンゴーを購入し、満足するまで食べて。

ちなみに日本で買って食べた記憶なし。そんなマンゴー好きにはたまらない店が上海にはある。名前は『許留山』確か台湾に本店があったような?とにかく、ここのメニューはマンゴー尽くし。

特にお勧めは写真の商品、品名はど忘れしてしまったが、これはマンゴーシャーベット、マンゴープリン、マンゴーゼリーの合わせ技、ウルトラC級の商品。これを食わずして上海のマンゴーは語れません。店内は男一人で入るのが非常に目立つくらい、いつも女の子でいっぱいだけど、男性の方も機会があれば一度勇気を出して入ってもらいたい。



最後に生マンゴー購入時のこころへ、1)果物市場で買うべし。2)なるべく固めの物を買うべし。しばらく2~3日置いておくと非常にうまくなる。3)友人に告げるべからず(教えたら勝手食べられる可能性大) 家族または友人と一緒に住んでいる方は特に3)にご注意を。